申請方法

電子申請の操作方法は、こちらの動画をご覧ください。

動画でわかる電子申請

申請前のご準備

必要書類を揃える

申請には必要書類を添付(アップロード)していただく必要があります。 事前に書類をデータ化し、申請をおこなう端末に保存してください。申請時に必要な書類に関しては準備する書類 をご確認ください。

  1. データの保存形式は「PDF」「JPG」「JPEG」「PNG」のいずれかでお願いします。

必要書類を取り込む

方法①:スキャンして取り込む
スキャンして取り込む

細かな文字まで明瞭にスキャンされているものをご準備ください。

方法②:デジタルカメラやスマートフォン等で撮影して取り込む
デジタルカメラやスマートフォン等で撮影して取り込む

細かな文字が読み取れるようきれいな写真をご準備ください。

電子申請の操作方法は、動画「2.申請方法・準備する書類を確認する」をご覧ください。

申請のながれについて

家賃支援給付金の申請は、本サイトからの電子申請(インターネットを利用した申請)を基本としています。

  1. 郵送での申請は受け付けておりませんので、ご了承ください。

申請のながれ1 申請のながれ2 申請のながれ3 申請のながれ4 申請のながれ5
申請のながれ1 申請のながれ2 申請のながれ3 申請のながれ4 申請のながれ5

マイページでの入力内容について

マイページから入力する内容の詳細は、申請要領をご確認ください。

申請後のながれについて

マイページ上の情報の確認

申請に不備があった場合は、家賃支援給付金事務局より申請者ご本人宛てに、メールとマイページへの通知で連絡が入ります。不備の内容をご確認いただき、入力した内容の修正必要となる書類の添付などをマイページ上でおこなっていただき、再度提出をお願いいたします。
なお、申請後は、申請内容の確認状況などが表示されます。

家賃支援給付金の振込のお知らせ

家賃支援給付金事務局は、申請の確認を完了し、家賃支援給付金の振り込みを決定した後に、登録いただいた住所宛てに、家賃支援給付金の振り込みのお知らせを送付するとともに、振り込みをおこないます。
更に、登録いただいた賃貸人(かしぬし)または管理業者の方宛てに、申請者に対して給付金を振り込む旨、お知らせを送付します。


なお、確定申告において事業収入がある方に比べて、申請内容の確認に時間がかかり、入金までに大幅な時間を要する場合があります。また、確認の結果、申請内容が給付要件を満たさない場合には、給付できません。

申請者への家賃支援給付金の振り込みのお知らせ

登録いただいた賃貸人(かしぬし)または管理業者の方宛てに、下記のような内容にて、申請者に対して給付金を振り込む旨をお知らせを送付します。

賃貸人(かしぬし)または管理業者の方への家賃支援給付金の振り込みのお知らせ
不正受給への対応について
家賃支援給付金事務局は、提出された基本情報などについて確認をおこない不審な点がみられる場合などには、申請者およびその関係者に対する、関係書類の提出要請、事情聴取、立入検査などの調査をおこなうことがあります。
この結果、家賃支援給付金事務局は、調査の結果、申請者の申請が給付要件にあてはまらないなどが判明した場合には、申請者に対して不給付決定をおこない、不正受給が疑われる場合には、以下の対応をおこなうことがあります。
  1. 不正受給をおこなった申請者は、返還を請求された給付金の全額に、不正受給の日の翌日から返還の日まで、年3%の割合で算定した延滞金を加え、これらの合計額にその2割に相当する額を加えた額を支払う義務を負い、事務局は当該申請者に対し、これらの金額を請求する旨の通知をおこなう。
  2. 不正受給が発覚した場合には、事務局は原則として申請者の法人名・屋号・雅号などの公表をおこなう。
  3. 中小企業庁長官または事務局は、不正の内容により、不正に給付金を受給した申請者を告訴または告発する。

※「不正受給」とは、以下を意味します。
偽りその他不正の行為(詐欺、脅迫、贈賄その他の刑法(明治40年法律第45号)各本条に規定するものをいう。)のほか、刑法上の犯罪を構成するに至らない場合であっても、故意に基本情報などに虚偽の記入をおこないまたは偽りの証明をおこなうことにより、本来受けることができない給付金を受け、または受けようとすることなど。 例えば、申請時に廃業することが確定していたにもかかわらず、「事業を継続する意思があること」の宣誓をすることは、虚偽の宣誓を行ったものとして、不正受給に当たる可能性があります。

電子申請の操作方法は、動画「4.申請後のながれを確認する」をご覧ください。

申請はこちらから

申請は本サイトより行っていただけます。

  1. ご不明な点がある場合は、 よくあるご質問をご確認いただくか、 お近くの申請サポート会場をご利用ください。

申請する